たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

2024年は「動」をテーマに

2023年を振り返ると、サポートドラマーとして、琉球チムドン楽団に10数年ぶりに復帰し、全国ツアー後半戦の3箇所(札幌、郡山、名古屋)でライブするなど、それなりに充実した日々を過ごしたと思う。 ただ、ツアーファイナルとなった11月の名古屋公演のあと、…

夢(妄想)の話し

妄想をしているとなんだか楽しい気持ちになる。 今よく妄想しているのは「新しい家族」と生活をしていること。 新しい家族といっても、ペットのお話し。どんなペットかって? まずは、マイクロ豚の「ぶーぶ」くん。愛くるしい表情がたまらなく愛おしいくなる…

夕べ鑑賞した映画「The Witch/魔女」

「The Witch/魔女」 映画『The Witch/魔女』予告編 - YouTubeyoutu.be 個人的満足度:4.5(5点満点中) ハラハラドキドキの韓国SFサスペンス。 【The Witch/魔女 感想】 白だと思っていたものが、実は黒だったという、どんでん返しがあり、後半の怒涛の展開に…

【プロレス】清宮海斗選手の禁断の顔面蹴りを元に、僕の中にあるプロレスへの感情を晒してみる

昔ほどではないけど、一応プロレスが好きです。 ↑ いつぞやの新日本プロレス 名古屋大会 ↑ 昨日(2023年1月21日)は、新日本プロレスの興行「WRESTLE KINGDAM 17 in 横浜アリーナ」が開催されました。 注目は、昨年からの因縁である新日本プロレスの「ロスイン…

2022年下半期によく聴いた曲 その③ 石川智晶「アンインストール」

2022年下半期によく聴いた曲 その③ 石川智晶「アンインストール」 youtu.be この曲は息子が教えてくれた「ぼくらの」というアニメの主題歌でした。 澄んだ歌声がすんなり耳に届く、素敵な歌声です。 昔のジブリ作品の主題歌とかに合いそうだなと、個人的には…

2022年下半期によく聴いた曲 その2 和楽器バンド「焔」 &「暁ノ糸」

2022年下半期によく聞いた曲 その② 和楽器バンド「焔 」 &「 暁ノ糸」 youtu.be 「和」と「ロック」もしくは「琉球」と「ロック」を融合したら面白いだろうな~と、ぼんやりと思っていたけど、こうして聴いてみるとやっぱりかっこいいですね。 個人的には2…

2022年下半期によく聴いた曲 その1 ドビュッシー「月の光」

僕が2022年下半期によく聴いた曲 その① ドビュッシー「月の光」 www.youtube.com まもなく2022年も終わりを告げようとしてますね。 今年の上半期は全くといいほど音楽を聴いてなかったけど、下半期はいろいろな音楽を聴いたな~。 個人的に色々とあった時期…

さぁ、もう一度はじめよう

ある日のことです。 金具類がどっさり入った箱を、乱暴に片手で持ち上げた瞬間、想像以上の重量に左の手首が悲鳴を上げました。 痛みは数ヵ月に及び、痛みが消えてから試しにスティックを振ると、、、違和感。 痛くはないけど、普段と逆の手で歯磨きをしてる…

ライブはやっぱり楽しい!

投稿が遅くなりましたが、オキナワAサインバーKOZAの移転記念ライブ、無事に終わりました。8年ぶりのステージ。楽しかった。本当に楽しかった。「ドラム叩かない?」その言葉を頂いてから、約1ヶ月、空いた時間はとにかくスタジオに入って練習を重ねたのだけ…

7年ぶりにライブに復帰します!

ついに、ついに僕がライブのステージに復帰します! 現在、名古屋市は栄にあるライブハウス「オキナワAサインバーKOZA」が移転するのですが、そのOPEN記念イベントに出演することになりました! ぜひ、遊びに来てくださいね! blog.livedoor.jp 『オキナワA…

ありがたいことに、ライブサポートのオファーをいただきました。

昨日(9月18日)のことです。 昔からお世話になっているライブハウスのオーナーさんから、Facebookのメッセンジャーで連絡が入りました。 「久しぶり!最近ドラムやってる?」 こ、これは、、、もしかするとサポートの依頼かもしれない…。 正直、昨年末に引…

「海外の反応」系の動画に嵌ってしまう

みんなテレビは何時間ぐらい視聴するんだろう? 僕は基本的にテレビはみないのですが、YouTubeやHuluで好きなものを好きな時間に視聴しています。 たとえば、こういう動画とか www.youtube.com こういう動画とか www.youtube.com Huluではアニメや旧作の映画…

最近、本を読んでないな~

タイトルにあるとおり、最近、読書(小説)していません。 バイトしたり、もうひとつのブログの運営をしたりして、なかなか忙しいのですが、久しぶりになにか読みたいです。 そんなこんなで、本のことを考えていたので、今回は「本屋大賞」について、取り扱…

やったぜぃ!三日連続でブログをあっぷっぷ!

てなわけで、タイトルの通り、今日も無事にブログを更新できました。 dougamojiokosi.hateblo.jp たまたまなのですが、僕がよく視聴しているYoTube動画(今回は何の動画なのかの紹介を控えます)の管理人さんが、某掲示板でなんやかんや言われているというこ…

「人間関係」ってめんどくさ。

というわけで、二日連続で動画紹介ブログの記事を更新することができました。 dougamojiokosi.hateblo.jp う~ん… 今回のブログで、あるアンケート結果を書いていますが、 新卒の社員が転職するきっかけと、20歳~69歳までの社員が転職をするきっかけのランキ…

ブログ更新しました

前回、僕の管理するもうひとつのブログは、「文字起し」から「Youtube動画の紹介ブログ」に変更すると書きました。 そして今、やっとそのブログの更新が終わりました。 https://dougamojiokosi.hateblo.jp/entry/2022/04/25/GW直前!準備OK?パッキング動画を…

文字起こしブログの計画を練り直してみた

前回、著作権の関係で動画文字起こしのブログの記事を、一旦「非公開」にし、動画制作者の許可を得次第アップするというお話しをしました。 文字起こしと著作権 - たいらじゅんが日記を書くってよ それから改めて考え直してみたのですが、動画文字起こしのブ…

文字起こしと著作権

今僕は、もうひとつのブログでYouTubeにアップされている動画の文字起こしを行っています。 まだ始まったばっかりなのですが、なんとなく動画の著作権のことが気になっていたので、調べてみました。 すると、どうやら僕の行為は著作権の侵害にあたる可能性が…

文字起こしブログ、はじめました!

というわけで、前回お話ししたとおり、文字起こし専門のブログを開始しました! ↓↓↓ dougamojiokosi.hateblo.jp 思っていた以上に大変でした。 文字起こし自体はそんなに大変ではないのですが、実際に文章にしてみると、動画を観ながらじゃないと理解がしに…

新しくブログを開設することになりました。

なんていうか、久しぶりの更新すぎて、変な違和感w タイトルにあるとおり、突然ですが新しくブログを開設します。 新しいブログの方では主に、巷に溢れているハウツー系動画の文字お起こしをやっていこうと思っています。 なぜそこに至ったのかの経緯は、シ…

「事実」と「真実」

本年度の本屋大賞を受賞した「流浪の月」を読了しました。 今回はその内容や感想ではなく、流浪の月で考えさせられる「事実と真実は違う」ということについて少し書いてみます。 話がややこしくなってしまいますが、今は別の小説を読んでいます(ネタバレに…

2020年6月11日(金) 子供の頃に好きだったアニソンを紹介

昨夜「Re:ゼロから始める異世界生活(略して「リゼロ」)」の2ndシーズンの特別番組がYoutubeで配信されていた。7月から始まる2期の情報が満載でした。いや~楽しみでたまらないっす! 今冬に放送された「ダーウィンズゲーム」でアニメを観だして、リゼロで完…

2020年5月27日(水) あやうくトイレで白目剥いて卒倒しそうになった話し

夜勤を終えた俺は、片手に銀色の缶ビール2本と、白い容器のカップやきそばが入ったレジ袋を、ガサガサと鳴らしながら家路についていた。 静かな町。午前3時。 近所には神社があるが、一度もお化けを恐れたことはない。むしろ本物の人を恐れていた。頭に蝋燭…

2020年5月22日(金) ソードアートオンラインⅡでボロ泣き

5月22日(金)晴れ気温14℃目覚め良し朝は動的ストレッチをやるようにしてるのだけど、今朝は試しにラジオ体操をやってみた。体のキレとか意識してしっかりやると意外とハードなのね。— たいらじゅんがつぶやくってよ (@backdrop_man) 2020年5月21日 先週あたり…

2020年5月19日(火) 生きることは…

備忘録みたいなの。 いい言葉だなと思った。 アニメ「アルスラーン戦記」の22話(だったはず)で、音楽家のギーヴが別れ際に歌った詩。 「生きることは旅立つこと。死もまた同じ。時の河を渡る鳥の翼は、一羽ばたきに人を老いさせる」 僕は定住地を持たずに、…

2020年5月15日(金) 平和を考える時に“悪”は必要なのか?

平良こずえの歌う「こんなにも澄んだ空の下で」は、僕が作詞を手掛け、作曲はまた君に恋してるの森正明が担当している。 2015年6月に発売された、平良こずえ1stフルアルバム「サーユイサモーレ!」に収録された。 この曲は、いわゆる「詞先」(しせん。歌詞が…

2020年5月10日(日) 尻を痛めたブライアン・メイとリック・ルードの名人芸

5月10日(日)雨気温17℃目覚め良し。このご時勢、観光客が激減し、奈良の鹿さんがせんべいをもらえずに凶暴化してるという記事をみたけど、ただの発情期らしい。…という記事を朝っぱらからみたおいら。— たいらじゅんがつぶやくってよ (@backdrop_man) 2020年5…

2020年5月9日(土) 読書「桜の下で待っている」感想

いい作品に出会えた。 コンビニでなんとなく手に取った本。 「桜の下で待っている(彩瀬まる 著書)」 本との素敵な出会。 たまにそういうのってあるんだよね。 www.kinokuniya.co.jp あらすじ『面倒だけれど愛おしい「ふるさと」をめぐる感動作』 郡山、仙…

2020年5月6日(水) ヒロインの断末魔「たいらじゅんさんー!」

5月6日(水)曇り気温17℃目覚め良し。夕べは楽しかったSkype集会して、帰りはFacebookでライブ配信しながらまた飲んで。あんだけお酒飲んだのによくシャキッと起きれたな。さて、かちゅー湯でも飲んで行動しますかね。— たいらじゅんがつぶやくってよ (@backdr…

2020年5月5日(火) 今日はプロレス好きとのSkype集会

今夜はお出かけの日だ。 行きつけのラーメン屋さんに行く。 そのラーメン屋さんの大将はプロレス好きで、昨年から良いお付き合いをさせてもらっている。 このコロナ過、倒産する企業や自殺などの暗いニュースをぼちぼちと目にするようになってきた。 僕は雇…