たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

速読が必要だと思った

速読練習中。
かなり早くなった。

 

いくつかタイプあるけど、僕は目を速く動かすタイプじゃなくて、俯瞰して要点を見つけてそこを熟読するタイプを練習中です。

 

俯瞰は簡単です。意識するだけですからね。

今までの僕なら、例えば、、、

 

 

「本を、速く、読みたいな。」

 

 

と、読んでいたものが、、、

 

 

「本を速く読みたいな。」

 


と、意識するだけで読めるようになって、さらに、、、

 

 

「本を速く読みたいな。たくさん読んで知識を得るのだ!」

 

 

という具合に俯瞰して読む癖をつければ、一度に読める範囲がどんどん広がっていきます。

ちなみに、僕は恋愛小説が好きなんだけど、流石にそれは「遅読・熟読」です。

 

僕は、このブログを“アウトプット”の場にもしています。

読んで得た知識を随時書いていこうと思ってます。

 

ちょっと考え方まとめて、また速読については書きますね。

 

今回はこの辺で。

 

f:id:jyunbo:20180216144200j:image