たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

ロマンティックあげるよ ー音楽に身を委ねてみる その4ー

ロマンティックあげるよ/ 橋本潮

作詞:吉田健美   作曲:いけたけし   編曲:田中公平

 

 

♪大人のフリしてあきらめちゃ  奇跡の謎など解けないよ

 

 

今聴くと、子供の頃より感じるものがありますね。

 

僕が宮古島で暮らしているころ。

野球の練習を終えて帰宅すると、まだ親が帰ってきてない事があって、一人で大好きなドラゴンボールを観終えると流れるこの曲に、込み上げてくる寂しさを感じていた事があります。

今聴いても少し切なさを感じるのは、雨の世界で少女だったブルマと、少年だった僕、そしてあの頃の記憶がよみがえるからでしょう。

残念ながら、今やってるドラゴンボールは観ていませんし、もう話もついていけないのですが、子供の頃からやってるアニメなので、悟空やブルマと一緒に成長してる感じがして、そこもまた感じるものがあります。

 

個人的に、悟空、ブルマ、クリリンヤムチャ、プアール、ウーロン、亀仙人、ランチ。

この辺りのメンバーが中心だった頃のドラゴンボールが好きですね。

DVDでも借りようかしら…。

 

youtu.be

 

 Aメロのバスドラムとベースが特徴的ですね。

恐らく、AメロとBメロがシンプルなリズムパターンではないのは、サビの部分を強調するためにアレンジされたのでしょう。

 

何度も言いますが、いい曲や…(しみじみ)