たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

【ゲーム実況】10年ぐらいやり続けている“EWET”の実況プレイを投稿してみた。

こんばんは。

みなさんは「ヨーロピアンクラブサッカー ウイニングイレブンタクティクス」というゲームをご存知でしょうか?

 

dic.nicovideo.jp

 

通称「ウイタク」または「EWET」。

2004年に発売されたサッカーシュミレーションゲームなのですが、僕は10年ほどこれで遊んでいます。

といっても、僕の戦術眼はぜんぜん成長してませんが...。

 

同じようなゲームでは「サカつく」が有名ですが、サカつくはオーナー要素(施設への投資とか)も含まれるのですが、EWETの場合は、監督業のみです。

来るべき試合に向け、戦術を練り、練習に落とし込み、試合でも細かな采配を振るいます。

これがまたおもしろいのです。

 

このゲームは未だに根強い人気を持ってます(相変わらず続編はでませんが)。

僕が購読しているブログの「psycholomemo」さんは定期的にプレイ日記をアップしてるので、すごく参考にさせて頂いています。

 

psycholomemo.hatenablog.com

 

 

少し長くなりますが、どうして僕がゲーム実況の動画を投稿するにいたったのかをお話しします。

 

僕が毎日のように観ている動画があります。それがこちらです↓

www.youtube.com

 

こちらも僕の好きなゲームである「ファイヤープロレスリングワールド」の実況動画を毎日アップしてます。

アップされた動画に対して、僕はできるだけコメントをするようにしてるのですが、マスクド・ニシオカさんはもちろん、徐々に人が集まりだし、一種のコミュニティーのような空間がそこにはあります。

たまに、情報を交換したり、会話したり。プロレス好きの熱い思いがあったり。

はっきり言って楽しいのです。

 

それで、その楽しい時間を提供してくれるマスクド・ニシオカさんへ、これまでアップしてくれた沢山の動画を、僕の方で編集してプレゼントしました。

それがこちらの動画です↓

www.youtube.com

 

かなり強引な編集だと個人的には思ってます(笑)。

 

で、この動画で使用されている前半のムービーシーンは、元々なんの動画なのかと言う質問が後日ありましたので、その元となっている動画を先日アップしたのです。

それがこちら↓

www.youtube.com

 

そう。これは、今回僕がゲーム実況を行っているEWETのオープニングムービーです。

それで、折角なので、実況プレイ動画もアップしてみようかなぁ~と思っただけです。

得意の思い付きです(笑)。

 

まぁ、ゲーム実況は難しいですね~。でも、意外とおもしろかったですよ。

今後続けるかはわかりませんが。

 

てなわけで、最後に、今回初めて挑戦したゲーム実況動画を張っておきますので、ぜひご覧ください!

ちなみに、、、

 

本編終了後に、ちょっとした告知をいれているので、ぜひそちらもご覧ください。

 

www.youtube.com