たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

【戯言】日進市三本木町の神明社でおみくじを引いた【おみくじ】

2019年最初の戯言

 

あけましておめでとうございます。

始まりました!2019年!

4月からは平成から新しい元号へと生まれ変わる年。

そして僕は本厄!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そんなこんなで、今年もゆるりとブログやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _ )m 

 

さてさて、日本酒をちびちびと飲みながらこのブログを書いているのですが、さきほど、近所の神社で初詣してきましたよ~。

 

ここ愛知県は日進市、三本木町にある神明社は、人ごみのピークが大晦日の夜がすごいので、僕はそれを避けて、元日に行くことにしました。

 

f:id:jyunbo:20190101131505j:plain

この青空!すばらしいですね。

ちょうど飛行機が飛んでいたのですが、雲ひとつ無いまっさらな青空の中に飛行機が飛んでいると、「飛んでいる」という表現より「浮遊している」とか「泳いでいる」という表現のほうがしっくりしきますね。どうでもいい話ですが…。

 

f:id:jyunbo:20190101131858j:plain

昨日の記事と動画をごらん頂いた方にはピンくる写真です。

 

f:id:jyunbo:20190101132045j:plain

f:id:jyunbo:20190101132058j:plain

こちらが愛知県日進市三本木町にある“神明社”です。

夜になると、提灯に優しく火が灯ります。

400年以上前の領主、尾張藩付け家老「渡辺半蔵守綱」さんを祭る御社があります。

 

f:id:jyunbo:20190101132620j:plain

f:id:jyunbo:20190101132634j:plain

いつもは「十五円(“十分”“ご縁”がありますように)」をお賽銭箱に入れてましたが、今回は「三十五円(“みなに”“ご縁”がありますように)」を入れました。

 

f:id:jyunbo:20190101133245j:plain

f:id:jyunbo:20190101133256j:plain

暖かいです。

今年はいつもより人が少なく感じました。そのせいか、昨年振舞われていたお酒やぜんざいがありませんでした。

ちょっと残念。

 

f:id:jyunbo:20190101133622j:plain

さ~、やってまいりました。おみくじです。

僕はわりかし大吉をひく年が多いのですが、今年はいかに…。

わくわく。どきどき。

そして、じゃらじゃらと音を鳴らし、棒を一本引きました。そこには「六」とかいてあります。係りの人が、6番のおみくじを僕にくれます。そこには…

わくわく。どきどき。

 

f:id:jyunbo:20190101134800j:plain

見事に「大吉」です。

 

しかし、上段の文に気になる文言が…

 

『御祐助(おたすけ)をこうむって 福徳増しなお日に進んで望事は心のままになる しかしそれについて心驕り身を持ち崩して災いを招く恐れあり心正直に行い正しく身を守りなさい』

 

とあります。

体調面で気をつけなさいということでしょうか。

ま、あまり細かいことは気にせず、がんばっていきまっしょい

 

てことで、本厄で大吉な僕の2019年のブログが始まりました、今年もゆるりと楽しんできます。よろしくお願いしま~す!

 

この記事の動画バージョン↓

www.youtube.com