マシンガンと四天王

横浜DeNAベイスターズとプロレス好きの戯言。

【戯言】大都会。正月の人混みを経験する その1(浅草寺&スカイツリー)

f:id:jyunbo:20190105182506j:plain

2019年1月3日木曜日。わたくしin東京。

新年早々、僕は東京にいました。

1月3日から5日までの2泊3日。

目的は二つ。

 

新日本プロレス「イッテンヨン」を観にいくこと。

②妹夫婦に会いに行くこと。

 

旅は朝一で行動したい派なので、駅へと向かうバスに朝一便目から乗り込む。

今回は名古屋から東京まで新幹線で移動するのだけど、沖縄で育った僕的には、空ではなく陸で移動するのは逆に新鮮だった。

 

f:id:jyunbo:20190105205012j:plain

(久しぶりの東京。なぜかハングル文字があちこちで目についた。)

 

新小岩に着いたのはちょうど正午頃でした。妹がチャリで迎えに来てくれていた。うん。あんま変わらないな。ていうか、11月末に祖父の四十九日で会ったばかりだったな。

そこから妹夫婦の自宅に移動し、旦那さんに新年のご挨拶をすませたあと、プロレス以外に行ってみたいところはないのかと聞かれたので、こう答えたのです。

 

スカイツリーに行ってみたい。」

 

なんとも、ベタと言うか、“ザ・観光者”みたいでなんか自分で自分に恥ずかしい思いをしたけど、新小岩に向かう電車の中でスカイツリー見たときに、そういえば、建築中にはみたけど、完成してからは一度も見たことないなと思っていたので、思わずそう答えた。他に何も思いつかなかったし。

 

そこで、妹の旦那さんの提案で、スカイツリーの近くに浅草寺(僕はこの時初めて知ったのですが「せんそうじ」と読むのですね。)があるので、そこ行ってからスカイツリーへ行こうということになったのです。おぉ~!さすがです。

 

新小岩駅の近くにあるバスターミナルでバスに乗って浅草まで移動するのですが、バスの中は人で溢れてましたね。そういえば、名古屋から乗った新幹線も人で溢れていた。これが俗に言う“帰省ラッシュ”とか“Uターンラッシュ”って奴なんですね。なるほど。

ちなみにバスの中ではいかにも江戸っ子な口調の二人組みのおじさんが、缶ビール片手に談笑していた。うむ。これも僕にとっては経験だ。

 

なんだかんだでたどり着いた雷門。そしたらこれですよこれ↓

f:id:jyunbo:20190105193614j:plain

うお~!ヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒト!そしてDJポリスメ~ン!

 

何ヶ月か前にニュースでやってた「ドサクサに紛れてさわってんんじゃね~YO!」が一瞬頭によぎる。

この混雑には妹夫婦もびっくりしていた。

そして、意を決して中へと進む。

 

f:id:jyunbo:20190105195000j:plain

ヒト!

 

f:id:jyunbo:20190105195054j:plain

ヒト!

 

f:id:jyunbo:20190105195139j:plain

ヒト~!

 

ウォーキングデッドの如くゆっくりゆっくりと前へと進んでいく人混み。

2017年の情報だと、三が日の浅草寺の来場者数はなんと・・・

 

290万人!

 

単純計算で1日90万人以上来場があると言うことです。

ハンパないっす!

 

xn----kx8a55x5zdu8lw8ih93b.jinja-tera-gosyuin-meguri.com

 

でもね、僕はこの人混みを経験できたことは良かったと思います。

普段では絶対にありえないですからね。

 

youtu.be

 

無事に本堂での参拝をすませ、今度はお目当てのスカイツリーへ。その途中、隅田川へ寄りました。

うまく表現できませんが、美しかったですね。素敵な時間が流れているような気がしました。

f:id:jyunbo:20190105201150j:plain

 

youtu.be

 

スカイツリーもすごく人で溢れてましたね。あまりの人混みに展望台へ上がるのを断念し、館内をプラプラしました。展望台へ上がるのはまた別の機会にでも。

 

youtu.be


思ったけど、展望台にあがらないのであれば、ただのテーマパーク。まだ遠くからスカイツリーをみている方が楽しいかも…。

 

ということで、東京初日はとにかく、

どこまでも人混み

でした。

 

そして次の日はと言うと・・・

 

 

ということで、今回はここまで!

 

大都会。正月の人ごみを経験する その2(新日本プロレス“イッテンヨン”)へ続く。