たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

2020年4月8日(水) 自粛中にもう1度観ておきたいアニメ

 

今度こそ週末は買い物に出るとき以外は自宅待機、自粛する。

世の中の人は、自粛中に家の中でなにをするのだろう?

僕の場合、この日記を書いたり、ドラムの練習したり、筋トレしたり、読書したり、ゲム実況したり、よっぽど暇になったら、詰め将棋やナンプレもあるし、そんなに困ることはないかな。

 

そういえば、最近アニメが好きになったし、アニメ観賞もいいだろう。

アニメ好きになったきっかけは今年の1月~3月まで放送されていた「ダウィンズゲム」

darwins-game.com

 

異能(シギル)とよばれる超能力のような力を駆使し「ダウィンズゲム」というゲムの中の世界で殺し合いを展開するダクファンタジー。

内容・展開はもちろんおもしろいのだが、本間勇輔さん(古畑任三郎の音楽担当)っぽいスリリングでサスペンス感あふれる音楽も素晴らしかった。

特に9話のカチェイスしながらのバトルシンは圧巻!

ヒロインのシュカのような、直線的に「好き」という感情を表現するメンヘラ・ヤンデレチックな女の子も好みだから、そこも良かったのかも(GPSで居場所を管理されたりメルチェックされるのはいやだけど)。

 

そこからアニメに少しずつ嵌りだしている。

2週間ほど前には初めて「Re:ゼロから始める異世界生活」を観て衝撃を受けた。

re-zero-anime.jp

 

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年ナツキ・スバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれた、サテラと名乗るハーフエルフの銀髪少女に恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った矢先、2人は暗闇の中で何者かに襲撃され命を落としてしまう。目を覚ましたスバルは、召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死を繰り返すうち、スバルは自分がこの世界である能力を得たことを知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だった。

 

Re:ゼロから始める異世界生活 - Wikipedia

 

僕は内容を全く知らないまま観たのだが、どんどん吸い込まれていく世界感。

物語の中盤なんて、非常につらい死の連続で、観ているこっちの方が病んでしまいそうだった。

そして18話のあのシーン、、、。

断言するけど、、、

 

アニメ史に残る屈指の名シンだ。

 

間違いない。

何度「死に戻り」をしても大切な人たちを助けられないという絶望の中、精神が壊れたスバルは、付き添いのレムという少女と駆け落ちをしようとプロポズをする。

「もう、あきらめた」と絶望感を漂わせるスバルに対して、レムが優しく語りかける。

10分以上も向かい合って話し込むシンは、映画でもなかなかみない展開であり、2次元に命と感情を宿すプロの声優さんの凄さも知った。

二人の語らいを最後まで観ると「Re:ゼロから始める異世界生活」というタイトルに心が震える。

何度でも繰り返して観ていたい。

 

この「ダウィンズゲム」と「Re:ゼロから始める異世界生活」は、たまにAbrmaTVで無料で全話一挙放送をやっていることがあるので、チェックしておこう。

abema.tv

 

大好きな進撃の巨人ジョジョの奇妙な冒険の無料一挙放送をやってることもあるので、要チェックや。

 

あと、AbemaTVといえば、こんなのもある。

abema.tv

 

abema.tv

これらは、何も考えずにボケーっと観るのに丁度良い。

「んなアホな(笑)」

って言いたくなるアニメ。

嫌いじゃない。

ダンベル…に関しては全話無料でいつでも観れる)

 

 

そのほかに、Youtubeで公式として無料で配信されているアニメもある。

僕が観たのは、、、


【1〜4話】五等分の花嫁 9/30(水)まで全12話期間限定イッキ見!【公式アニメ全話】

 


【5〜8話】五等分の花嫁 9/30(水)まで期間限定イッキ見!【公式アニメ】

 


【9〜12話】五等分の花嫁 9/30(水)まで全12話期間限定イッキ見!【公式アニメ全話】【最終話】

 

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、 アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。 林間学校での様々なイベントを通し、さらに信頼が深まった風太郎と五つ子たち。 そして今度こそ、五つ子たちの赤点回避をすべく 家庭教師業に邁進しようとした矢先にトラブルが続出。 さらに風太郎の初恋の相手である“写真の子”が現れ・・・!? 風太郎と五つ子の新たな試験が幕を開ける──!!

 

- 概要欄より -

 

いわゆるラブコメ

9月まで全話無料で観れる。

これもボケーっと観て「んなアホな(笑)」という感じ。

特に8話はおもしろかった。

(ちなみに僕は三玖派)

 

それとこれ


【1〜4話】虚構推理 4/12まで期間限定イッキ見!【公式アニメ】

 


【5〜7話】虚構推理 4/12まで期間限定イッキ見!【公式アニメ】

 


【8〜10話】虚構推理 4/12まで期間限定イッキ見!【公式アニメ】

 


【11〜12話】虚構推理 4/12まで期間限定イッキ見!【公式アニメ】【最終話】

 

漫画やライトノベルからアニメ化されるのはよくあるパタンだけど、このアニメは小説が原作だ。

 

怪異”たちの知恵の神となり、 日々“怪異”たちから寄せられるトラブルを解決している少女・岩永琴子が 一目惚れした相手・桜川九郎は、 “怪異”にさえ恐れられる男だった!? そんな普通ではない2人が、 “怪異”たちの引き起こす ミステリアスな事件に立ち向かう [恋愛×伝奇×ミステリ]!! 2人に振りかかる奇想天外な事件と、 その恋の行方は――!?

 

- 概要欄より -

 

こちらはまもなく配信が終了してしまう。

このアニメは会話のシンが殆どなので、子供向けではないかな(グロいシンもあるし)。

意外と面白かった。

おどろおどろしいはずの妖怪たちがなぜか可愛く、主人公の琴子がたまにみせる「デレ」の表情や下ネタ発言も可愛くみえてしまう。

デレの表情に限れば、1話目のバスの中で九郎を目で追うシーンの時の表情とか、3話(たぶん)で、ファミレスで餡掛けパスタがテーブルに運ばれたときの「わぁ!」という表情がなんか可愛い(笑)

あと、琴子と九郎の関係性もいい感じだと思う。

プニングとエンディングも素晴らしく、特にエンディングはお気に入りだ。

 

 

けっこう長くなってしまったな。

そんだけアニメが好きになっているってことだろう。

一応、自分用の日記として書いているブログだが、自粛中の誰かの暇つぶしのヒントになればいいかなと思う。

 

おわり