たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

2020年5月22日(金) ソードアートオンラインⅡでボロ泣き

 

先週あたりから、入浴時と寝る前に「ソードアート・オンライン」をAbemaTVで視聴している。

 

5分で分かる! ソードアート・オンラインdengekibunko.jp

 

アニメのことをあまり知らない僕ですら、ソードアート・オンラインという名前と、ざっくりと「ゲーム内の仮想世界の中の物語」というのは知っていて、息子も面白いと言っていたので、とりあえず1期から順を追って観てみることにした。

 

よくあるバトル系のアニメだと思ってたけど、違った。

一つ一つのエピソードやテーマがしっかりしていて、人の欲望や愛などが丁寧に描かれている作品だと思う。

それでも、2期(ソードアート・オンラインⅡ)の前半までは、正直「まぁまぁ面白いな」という程度の印象だった。

それが後半「ユウキ」という人物が登場し、ユウキが物語の中心となるエピソード(マザーズ・ロザリオ編というらしい)になると

 

やられた。

泣いた。

 

「生きることの意味」と書くと、なんだか安っぽく感じてしまうけど、ヒロインのアスナと、ユウキの物語は、ひとつの答えへと導いてくれる気がした。

 

しかも、何気なく聴いていたエンディングテーマとムービーも、ユウキの秘密が明らかにっなって以降、胸に響きすぎてますます感情が揺れてしまう。

 


LiSA 『シルシ -MUSIC CLIP short ver.-』

 

ネタバレしない主義なのでその内容の詳細は書かないけど、たまたま僕のこの日記を見ている方で、もし、生きるということに悩んだり、答えを求めている人がいれば、是非おすすめしたい。

 

ソードアート・オンラインⅡは、現在AbemaTVで無料で視聴でき、ここで取り上げた「マザーズ・ロザリオ編」は、18話~24話となっている。

 

手っ取り早く知りたいかたはネタバレ記事へ↓

【感想】ソードアート・オンラインの『マザーズロザリオ編』は何度観ても涙腺が崩壊する - よし任せろ!www.yoshi-makasero.com

 

おわり