たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

2020年6月11日(金) 子供の頃に好きだったアニソンを紹介

昨夜「Re:ゼロから始める異世界生活(略して「リゼロ」)」の2ndシーズンの特別番組がYoutubeで配信されていた。7月から始まる2期の情報が満載でした。いや~楽しみでたまらないっす!

 

今冬に放送された「ダーウィンズゲーム」でアニメを観だして、リゼロで完全にアニメに嵌ってしまい、今ではdアニメに加入するかどうか悩む日々を送っている(笑)

加入してしまうと怠け癖がついて、自分で決めた“やらなきゃいけないこと”をサボってしまいそうで怖いんだよね~。だからここは我慢して加入していない。

 

少し前の話になるけど、僕がよく観るYoutubeチャンネルの「マスクド・ニシオカ」さんが、生配信中にアニソンの話で盛り上がっていた。

 

www.youtube.com

どの動画だったかは忘れた(汗)

 

ルパン三世デビルマンガッチャマン、僕の思い浮かべるいわゆる「アニソン」の話で盛り上がっていたのですが、僕より少し上の世代の曲になるのですよね。

とはいえ僕もその世代のアニソンは好きだし、名曲が揃っていると素直に思います。

この世代(70年代)のアニソンを「アニソン」として定義している人達のことを、一部では「アニソン原理主義者」と例えられていますが、その原理主義的なアニソンと、現代では一般的になった、アイドルやポップスシンガーなどを起用した“タイアップ”がメインとなるアニソン、僕の世代(80年代)だとちょうどその狭間、転換期にあたると考えています。

 

まぁ、知ったかぶりはここまでにして、タイトルにあるとおり、僕が子供の頃によく観ていたアニメのアニメソングを紹介しますね。

 

ちなみに、普段は公式チャンネル以外の動画はリンクを貼らない主義ですが、今回は公式でアップされている動画が無く、悩みましたが、古い曲ですし、貴重な音源だと思いますので「遺す」という意味でもリンクを貼っておきます。

 

 

スプーンおばさん エンディングテーマ(以後「ED」) 「リンゴの森の子猫たち」


りんごの森の子猫たち

 

たまらん(笑)

物語の内容は、スプーンおばさんが小さくなることぐらいしか覚えていないけど、この曲は42歳になった今でも口ずさんでしまう。

 

ドラゴンボール(ED) 「ロマンティックあげるよ


ドラゴンボール 「ロマンティックあげるよ」

 

お家で留守番してるときにこのED聴いて、なぜか切なくなった記憶があります。

今聴いても、どこか切ないです。

この頃のドラゴンボールは冒険ファンタジーの要素が強かったですね。

また、このエンディングでは主人公の悟空ではなくて、ブルマがメインになっているところもおもしろいです。

(ブルマの声優である鶴ひろみさんは17年11月16日に亡くなりました。合掌)

 

聖闘士星矢 オープニングテーマ (以後「OP」)「ペガサス幻想(ファンタジー)」


Pegasus Fantasy - ペガサス幻想 OP 聖闘士星矢

 

ドラゴンボールキン肉マンと並び、ジャンプ黄金期に人気を誇ったアニメですね。

僕はあんまり嵌らなかったけど、キグナスのヒョウガは好きでした。

オ~ロラ・エクスキュ~ショ~ン!

ちなみに僕は牡羊座なので、キャラ的には「アリエスのムウ」です。

この曲はとにかくカッコいいです! 

 

青いブリンク(OP) 「瞳のなかの未来」


Aoi Blink Opening

 

当時、手塚治虫の最後のアニメ作品として話題となりました。

歌っているのは南野陽子さん。

青いブリンク」と「パラソルヘンべえ」は祖母とよく一緒にみていた、思い出のアニメなのです。

「カケルくん、勇気をあげる!」

 

アニメ三銃士(OP) 「夢冒険」


アニメ三銃士 OP「夢冒険」

 

歌っているのは酒井法子さん。

この曲は学校帰りに歩きながらリコーダーで演奏してた思い出(笑)

あとは、母が入院中によく病室でも観てたかな。

今回この日記にリンク貼るときに知ったのですが、ルパン三世の作者であるモンキー・パンチさんも、このアニメと関わっていたようです。

 

⑥へーい!ブンブー(OP) 「ぼくはブンブー」


へーい!ブンブー

 

なぜか同世代にこのアニメの話をしても、知っている人が少ないアニメです。

内容はまったく覚えていませんが、この曲はよく歌ってました。

調べてわかったのですが、ブンブーの声優は、孫悟空でお馴染の野沢雅子さんです。

 

フラグルロック(OP、ED) ※曲名不詳


【Fraggle Rock】 フラグルロック OP

 

フラグルロックはパペットショーなのでアニソンとして紹介するの違うような気がしますが、まぁいいでしょう(適当)

メインキャラの声優さんはキン肉マンケンシロウの声を務めた神谷明さんです。

この番組も同世代で知ってる人はあまりいない。フラグルロックが完結し、その後に放送された「アルフ」は有名なんですけどね。

友達と肩組んで「♪おっどろぉよ!いや~なことわっすれぇえ」と歌った日を忘れない。

 

北斗の拳愛をとりもどせ!!


北斗の拳op

 

もう僕世代のアニソンの王様ですね。

最後の「♪あ~いぅをとりもどせぇぇぇええ~」の「せぇぇぇええ~」のとこが好き。

 

ちょっと話がそれますが、「愛をとりもどせ!!」「ペガサス幻想」「薔薇は美しく散る」「タッチ」「君をのせて(ラピュタの主題歌)」「アンパンマンのテーマ」「ルパン三世のテーマ」のアニメタルバージョンは個人的には最高だと思うので、興味があればぜひ。

 

エスパー魔美(OP) 「テレポーテーション–恋の未確認–」


エスパー魔美 OP&ED *1

 

妹がまだ幼かったころ、あやしながらよく一緒に観ていた。

途中、魔美がヌード画のモデルとして服を脱いでポージングするシーンがあって(今ではありえないw)、なんか観てて恥ずかしいアニメでもあった。

この曲のカセットテープも持っていて、よく妹と聴いていた思い出。

 

シートン動物紀(OP) 「生命あるもの」


シートン動物記 005 伝書鳩アルノー

 

もうね、これですよこれ。

幼かった僕でしたが、この曲にどれだけ胸を打たれ感動したことか。

本当に大好きな一曲なのです。

この曲を紹介したくて今回の日記を綴ったといっても過言ではないです。

いや~、、、本当にいい曲だな~(しみじみ)

 

 

 

てなわけで、今回は以上。

こうして並べてみると僕が今まで作ってきた曲は、けっこうアニメソングから影響されているような気がします。特に歌詞や曲の雰囲気。

 

あと、NHKや教育テレビ(現「Eテレ」)で放送されたアニメが多いのは、一時期、民放が視聴できない環境にいたからだと思う。

(当時の宮古島では、月額制の有線放送に加入して、やっと民放が視聴できた)

 

他にも、パーマン、怪物くん、キン肉マンキャッツ・アイ天空戦記シュラト魔動王グランゾート魔神英雄伝ワタル、忍者ハットリくん、ドリモグだぁ!!、悪魔くん

等々、、、きりがないので強制的にここで終了。

 

あ、そっか。また別の機会に上記のアニソンは紹介しようかな。

 

 

おわり

*1:STEREO