たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

【ウイニングイレブンタクティクス】ウィガン・アスレティックFCの挑戦

f:id:jyunbo:20190325132349p:plain

 

以前からYouTubeに日記系の動画や、ゲーム実況動画をアップしていましたが、

今回、新たにサッカーシミュレーションゲームの実況動画をアップすることにしました。

 

使用するソフトは「ヨーロピアンクラブサッカー ウイニングイレブンタクティクス」、通称“ウイタク”、“EWET”。

 

dic.nicovideo.jp

 

シミュレーションゲームなので、プレイヤーは試合中、一切選手の操作は行いません。

変わりに、対戦相手の分析、練習の指示、戦術の落とし込みを行い、監督としてチームを勝利に導くゲームです。

 

似ているゲームで、有名な“サカつく”がありますが、サカつくと大きく違う点は、

あくまで戦術メインであり、サカつくにある運営面(設備投資やスポンサー契約等)は、ありません。

なので、純粋に戦術を楽しむゲームに仕上がっています。

 

僕はかれこれ10年ぐらいこのゲームで遊んでいます。

…と言っても、一向にサッカーに詳しくなりませんが(汗)。

 

さ、そんなサッカーゲームで、僕が今回選んだチームが・・・

 

ウィガン・アスレティックFC

です。

 

なぜ、ウィガンなのか…。

 

元々、このゲームにはウィガンは収録されていません。

少々心苦しいのではありますが、ノリッジシティというチームのチーム名を変更し、ウィガンを作りました。

 

なぜそこまでウィガンにこだわったのかと言うと、ウィガンという地は、かつて、ビリー・ライレージム(通称「蛇の穴」)と呼ばれたレスリングのジムがあり、そこから多くの名プロレスラーが誕生しました。

ビリー・ジョイスビル・ロビンソンカール・ゴッチ、ダイナマイト・キッド...etc。

 

僕はプロレスが好きです。

以前からプロレスゲームの実況動画も投稿しています。

 


【キングオブコロシアム2】エキシビジョンマッチ2試合【ゲーム実況】

 

ま、そんなプロレス好きの僕なので、どうせやるなら、ウィガンにしようと思っただけです。

 

もちろん、ウィガン・アスレティックFCは実在するチームで、数年前までプレミアリーグに所属していました。

現在は、イングランドの2部リーグにあたる、フットボールリーグ・チャンピオンシップに所属してます。

何年か前には、宮市亮選手も所属してましたね。

 

ウィガン・アスレティックFC - Wikipedia

 

さてさて、そんなウィガンを率いるのですが、今回はゲームの難易度をあげる為、以下の縛りルールを設けています。

 

・スカウティングからの選手獲得は、スカウトが見つけてきた選手から選ぶこと。

(自分で他チームの選手を検索するのはNG。)

・フリー移籍からの獲得は30歳以上の選手のみ。

 

もちろん、ユースからのトップ昇格はOKです。

そして目標は・・・

 

プレミアリーグ優勝!

 

です(汗)。

 

マンチェスターユナイテッドリバプールアーセナルチェルシー...。

ビッグクラブがひしめくプレミアリーグで、ウィガンの挑戦が始まります。

 

ちなみに、初年度は、優勝ではなくて、20チーム中10位以内を目標にし、2年目はヨーロッパリーグ出場、3~5年目で優勝目指します

やってやるぜ!

 

いざプレイしてみて思ったのですが、めちゃくちゃ貧乏球団です(涙)。

果たして、貧乏球団であり、素人監督が率いるウィガン・アスレティックFCは、プレミアリーグを制覇できるのか?

 

一緒に楽しめればなと思いますので、よろしくお願いしま~す!

 

あ!早速動画を投稿したので、ぜひご覧ください!

 

↓「監督就任」「人事」なので試合はありません。


【ウイニングイレブンタクティクス】ウィガン・アスレティックFCの挑戦 序章_前編

 

↓「選手紹介」「人員整理」なので、まだ試合はありません。


【ウイニングイレブンタクティクス】ウィガン・アスレティックFCの挑戦 序章_中編

 

↓いよいよ試合です。プレシーズンマッチ「ヴィレムⅡ」戦。


【ウイニングイレブンタクティクス】ウィガン・アスレティックFCの挑戦 序章_後編

 

プレシーズンでしたが、最後はまぁ劇的ですね。

でも終わってみれば、僕が戦術的に無知なのが露呈してしまったので、勉強しながら、がんばるんば!

 

よろしく!