たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、本を読んでないな~

タイトルにあるとおり、最近、読書(小説)していません。 バイトしたり、もうひとつのブログの運営をしたりして、なかなか忙しいのですが、久しぶりになにか読みたいです。 そんなこんなで、本のことを考えていたので、今回は「本屋大賞」について、取り扱…

やったぜぃ!三日連続でブログをあっぷっぷ!

てなわけで、タイトルの通り、今日も無事にブログを更新できました。 dougamojiokosi.hateblo.jp たまたまなのですが、僕がよく視聴しているYoTube動画(今回は何の動画なのかの紹介を控えます)の管理人さんが、某掲示板でなんやかんや言われているというこ…

「人間関係」ってめんどくさ。

というわけで、二日連続で動画紹介ブログの記事を更新することができました。 dougamojiokosi.hateblo.jp う~ん… 今回のブログで、あるアンケート結果を書いていますが、 新卒の社員が転職するきっかけと、20歳~69歳までの社員が転職をするきっかけのランキ…

ブログ更新しました

前回、僕の管理するもうひとつのブログは、「文字起し」から「Youtube動画の紹介ブログ」に変更すると書きました。 そして今、やっとそのブログの更新が終わりました。 https://dougamojiokosi.hateblo.jp/entry/2022/04/25/GW直前!準備OK?パッキング動画を…

文字起こしブログの計画を練り直してみた

前回、著作権の関係で動画文字起こしのブログの記事を、一旦「非公開」にし、動画制作者の許可を得次第アップするというお話しをしました。 文字起こしと著作権 - たいらじゅんが日記を書くってよ それから改めて考え直してみたのですが、動画文字起こしのブ…

文字起こしと著作権

今僕は、もうひとつのブログでYouTubeにアップされている動画の文字起こしを行っています。 まだ始まったばっかりなのですが、なんとなく動画の著作権のことが気になっていたので、調べてみました。 すると、どうやら僕の行為は著作権の侵害にあたる可能性が…

文字起こしブログ、はじめました!

というわけで、前回お話ししたとおり、文字起こし専門のブログを開始しました! ↓↓↓ dougamojiokosi.hateblo.jp 思っていた以上に大変でした。 文字起こし自体はそんなに大変ではないのですが、実際に文章にしてみると、動画を観ながらじゃないと理解がしに…

新しくブログを開設することになりました。

なんていうか、久しぶりの更新すぎて、変な違和感w タイトルにあるとおり、突然ですが新しくブログを開設します。 新しいブログの方では主に、巷に溢れているハウツー系動画の文字お起こしをやっていこうと思っています。 なぜそこに至ったのかの経緯は、シ…