たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ本紹介 その3「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 2014年 / 七月隆文 ー内容説明ー 一目惚れした女の子。やがて交際に発展するけど、彼女には大きな秘密が…。 「あなたの未来がわかるって言ったら、どうする?」 彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したく…

血液検査の結果がでました

僕は狭心症(冠攣縮性)と痛風を患っていて、月に一度通院をしているのですが、今日は、先月末に採血した結果を聞きに病院へ行ってきました。 もともと自炊はしてるのですが、今年に入って、本格的に栄養学を元にした料理を作るようになり、特に痛風を意識し…

大杉漣主演「夜汽車の男」

今朝…いや昨夜だっただろうか。記憶も定かでなくなるぐらいショックでした。 なんだか最近、訃報が多い気がします。 僕は世にも奇妙な物語が好きで、ヒマな時によく観てるのですが、意外にも“食べる”系の物語がとても奇妙で面白いのです。 その中でもお気に…

ロマンティックあげるよ ー音楽に身を委ねてみる その4ー

ロマンティックあげるよ/ 橋本潮 作詞:吉田健美 作曲:いけたけし 編曲:田中公平 ♪大人のフリしてあきらめちゃ 奇跡の謎など解けないよ 今聴くと、子供の頃より感じるものがありますね。 僕が宮古島で暮らしているころ。 野球の練習を終えて帰宅すると、まだ…

ジャンボ鶴田のドロップキックは素晴らしい

プロレスの技はもはや数え切れないぐらい存在すると思います。 僕はその中でも“3大プロレス技”と捉えている技があります。 1つ目が芸術といわれる「ジャーマンスープレックスホールド」。 もう1つが「ボストンクラブ(逆エビ固め)」。 そしてもう1つが、…

速読が必要だと思った

速読練習中。かなり早くなった。 いくつかタイプあるけど、僕は目を速く動かすタイプじゃなくて、俯瞰して要点を見つけてそこを熟読するタイプを練習中です。 俯瞰は簡単です。意識するだけですからね。 今までの僕なら、例えば、、、 「本を、速く、読みた…

おすすめ本紹介 その2「みんなが欲しかった!FPの教科書 3級」

「みんなが欲しかった!FPの教科書3級」 2016-2017版 / 滝澤みなみ これはいわゆる参考書、テキストになるのですが、読み物、つまりは「本」として紹介しますね。 僕が愛知県に移り住み始めたころは、働いて、帰宅して、ご飯食べて、寝て、起きて、ご飯食べ…

音楽に身を委ねてみる その3 追悼「パット・トーピー」

昨日、Mr.BIGのドラマー“パット・トーピー”が亡くなったという記事を見ました。 rocketnews24.com ショックでした。 パーキンソン病であることは知っていましたが、まさか亡くなるとは思わなかった。 残念です。 合唱。 僕の18〜20歳までの間というのは、い…

熱き星たちよ

遂に各球団がキャンプインしましたね。 そうなると毎年恒例のアレがあります。アレ…。 そうです!我がベイスターズのテーマ曲「熱き星たちよ」新バージョンのレコーディングです! www.youtube.com 実は、僕が音楽やっているときにお世話になったレコーディ…

音楽に身を委ねてみる その2「蘇州夜曲」

蘇州夜曲 / 山口淑子 作詞:西條八十 作曲:服部良一 ♪水の蘇州の花散る春を 惜しむか柳がすすり泣く この曲は、とにかく美しい。 平原綾香、ASKA等、多くの人がカバーするのもわかる気がします。 こんなにも美しい曲なのに、残念ながら、歌う事自体タブーと…

おすすめ本紹介 その1

「ドリルを売るには穴を売れ」 2007年 / 佐藤義典 僕がインターネットビジネスを学ぶにあたり最初に読んだ本です。 この手の情報は常に進化しているはずですが、2007年発刊のこの本は、あくまで基礎中の基礎、つまり土台になっているわけで、古いも新しいも…