2023年を振り返ると、サポートドラマーとして、琉球チムドン楽団に10数年ぶりに復帰し、全国ツアー後半戦の3箇所(札幌、郡山、名古屋)でライブするなど、それなりに充実した日々を過ごしたと思う。
ただ、ツアーファイナルとなった11月の名古屋公演のあと、その役目を終えたかのように、僕のノートPCが永い眠りについてしまった。
それからというもの、堕落した生活を送り続け、毎晩飲み歩いてはブクブクと太り、体調もあんまり良くない日々が続いてしまい、さすがにこれでは良くないなと思い、頭の中で「2024年をどう過ごすか?」という、おぼろげなイメージを描いていました。
それで決めたのが以下の3つです。
・2024年は最低でも4本のライブをする。
・新しいバンドを2つ結成する。
・ドラマーとして活動の幅を広げる。
今年で僕は46歳になるけど、あんまり46歳という実感がありません。
僕は何歳になっても僕であって、決して年齢によって僕を縛らないという生き方を意識してるからかもしれません。
やりたいことを、やりたいようにやって生きていたい。
僕はバンドをやりたい。
もしかすると、バンド人生で今が一番楽しく練習やライブができているかもしれない。
そんな感情を止めたくない。
だから、最低でも2024年は4本のライブをする。
その為にバンドを結成し、みんなで楽しく音楽をしよう。
ひとつ目のバンドはもう動いている。
僕とベース以外は可能な限りライブ未経験の初心者を集めたバンドにしようと考えています。
縁があってボーカルとキーボードはもう見つかりました。
あとは初心者のギタリストと、僕と一緒に土台になってくれる経験豊富なベーシストが必要です。
もしかすると、ギターも経験豊富な人を探すかもしれません。
実は、6月には別件でドラマーとしライブイベントに出演することが決まっていて、この初心者だらけのバンドをオープニングアクトとしてぶっ込めないかとたくらんでいたりもします(笑)
あとひとつはまだなにも動いていない。
「平成ヒットパレード」的な、平成に生まれた名曲の数々を演奏するバンドにしたいと考えています。
僕(ドラム)と、ギター、ベース、DTM担当の4人を軸に、沢山のボーカリストに歌ってもらおうという、企画バンドっぽい構成にしようかなと。
なかなか実現までのハードルは高そうだけど、諦めずに動き続けようと思う。
2024年は悲しいニュースが先行する幕開けとなってしまいましたが、せめて、僕と関わる人達全てには「楽しかった!」と、笑い合える瞬間をたくさん作りたい。
そんな1年にしたいなと思ってます。
今年もよろしく!
平良 潤