たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

文字起こしと著作権

今僕は、もうひとつのブログでYouTubeにアップされている動画の文字起こしを行っています。

 

まだ始まったばっかりなのですが、なんとなく動画の著作権のことが気になっていたので、調べてみました。

すると、どうやら僕の行為は著作権の侵害にあたる可能性が高いということがわかりました。

 

narupopo.com

 

他にもいろいろなサイトで確認してみたのですが、やはり違法性があるそうです。

 

ブログを始める前からなんとなく気になってはいたのですが、見ない振りして見切り発車(笑)

とりあえず、いったんは記事を非公開にすることにしました。

 

削除ではなく非公開にする理由は、とりあえずダメもとで動画の製作者に許可を頂くことをこころみようと考えています。

なかなか難しそうですが、やれることはやります。

 

また進展があったらこのブログで報告しますね。

 

では。