たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

2020年4月12日(日) よく観るYoutubeチャンネル

 

自粛中。

ム実況の収録したり、大掃除したり。

いきつけのラメン屋さん行きたいけど、マスク無しで電車乗るのは流石に抵抗が

ある。

いったいマスクはいつ手に入るのか…。

 

余った時間で本読むのもいいけど、Youtubeをサフィンするのもいいだろう。

今回は、僕がよく視聴しているYoutubeチャンネルを書いておく。

 

 

まずは最も視聴しているチャンネル


#44 ファイプロW【外国人最強レスラー決定戦「G」】

 

チャンネル名「マスクド・ニシオカ」。ファイヤープロレスリングワールド(通称"ファイプロ")というプロレスゲームの実況動画を配信している。

「プロレス」「ファイプロ」好きの僕にとってはウハウハなゲム実況動画チャンネルだ。

実況者でありオのマスクド・ニシオカ氏の雑談もラジオ感覚で聞けて、移動中や作業中に再生してもOK。

イレギュラーなアクシデントがない限り毎日投稿しているので、いつでも楽しめる。

 

 


【LIVE】自粛なので早急に帰る!【車載】

 

チャンネル名「Kyururu Project」。車載カメラでライブ配信を行っている。

上のマスクド・ニシオカさんの動画で繋がった方なのですが、ライブ配信時にチャット機能を使用して、参加者でなんやかんややり取りしてお話しするのが楽しい。

広島の街並みも感じることができる。

 

 


【罪と罰】ドストエフスキー 〜天才は人を殺しても罪にならないのか〜

 

チャンネル名は「中田敦彦YouTube大学」。教育系のチャンネルだが、政治や歴史関係の動画より、文学に関する動画が好き。

古めの文学小説をネタバレ込みで解説してくれる。

 


話題の『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を書評します!

 

チャンネル名は「文学Youtuberベル」。以前にもふれたが、小説の書評をやっている。

あらすじ紹介はもちろん、どういった人に合う本なのか、どういう魅力をもつ物語なのかを丁寧に紹介してくれている。

僕は本好きではあるが時間が限られているので、ベルさんの書評を参考にして本を選ぶことが多くなった。

 


BOØWY【ギター】TEENAGE EMOTION聴いたら次はあの曲聴きたくなるでしょ?!

 

チャンネル名は「サムライシンジのギタチャンネル」。BOOWYの楽曲を全曲コピーするのを目標に、他にも布袋寅泰が関わった楽曲をコピーしたりしてる。

素晴らしいのは打ち込みも全て自身で行っており(著作権の関係上本物の楽曲はダメだはず)、そのクオリティも高い。

BOOWY好きの僕にはたまらない「弾いてみた」系のチャンネルだ。

 

今回ここには書いてないけど、実は1番観ているのはドラム関連の動画だ。

練習の参考になるもの、プロのプレイ集、音楽理論など、移動中や入浴中、隙間時間をみつけては積極的に視聴しているのだが、だいぶマニアックな動画なのでここでは省く。

 

ということで、なんだか締まらない終わり方だけど、僕がよく視聴している好きなYoutubeチャンネルの備忘録的なものを今回は書いてみた。

次回は、読了した本の感想でも書いてみようかな。

 

おわり