たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

2020年4月29日(水) 自己をみつめる時間

 

ここ最近、こうして仕事帰りに公園のベンチに腰かけて、買ってきた酎ハイと適当な惣菜で一杯やって帰ることが多い。

最高であり、贅沢な時間だ。
所謂「電子機器」は鞄にしまってさ、ボーッとしてるの、なんか好き。
自然を感じたり、物思いに更けたり、今読んでいる本の世界を想像したり、井戸端会議に聞き耳を立てたり、ジョガーを目で追ったり、、、。

 

電気なんて存在しない時代の昔の人って、こうして一人でいる時って、なにか考え事したり、自分に向き合っていたりしたんじゃないだろうか?と思う。
僕はこうやって公園で入り浸るようになって、特に自分に向き合うことが多くなった。

見たこと、聞いたこと、読んだこと、経験したこと、思ったこと、気付いたこと。
頭の中、心の中で散り散りになった思考や感情を丁寧に丁寧に手繰り寄せ、ひとつのベクトルを完成させて“自分”という人生哲学を構築していく作業のようなもの。

 

 

・・・

 

 

酔ってますな…

 

自分に(笑)

 

僕は馬鹿たからさ、こういう時間をもうけないと、自分の深いところをみつめることさえ出来ないような男なのだ。


f:id:jyunbo:20200429172531j:image