たいらじゅんが日記を書くってよ

日記・備忘録、的な。

2020年5月6日(水) ヒロインの断末魔「たいらじゅんさんー!」

 

僕が高校生のころ「弟切草(おとぎりそう)」というスーパーファミコンのゲームがあった。プレイヤーはキャラクターを操作することなく、ひたすらにテキストを読み続け、分岐点で出現する選択肢を選んで物語を読み進めるだけのゲームだった。

ようするに、ゲーム機で読む小説。

小説に画像とサウンドの演出を盛り込んだ「サウンドノベル」という新しいジャンルを確立したゲームだ。

さらに、選択によって変化する物語(マルチエンディング)、クリアするたびに新な展開が解放されるという、今ではよくみるシステムだが、当時は画期的なシステムであり、多くのプレイヤーが衝撃を受けた。

 

弟切草について詳しくは↓

w.atwiki.jp

 

当時の僕は、純真で純粋で無垢でウブで慈悲深く愛に溢れ勤勉で勤倹で精励で喫煙をする愛に愛されたハイスクールボーイだったのですが、弟切草のバッドエンドのラストシーンがずっと記憶に残っている。

 

この弟切草に登場するヒロインの名前は「奈美」で固定されている。そしてその彼氏である主人公のプレイヤーは名前を自由に入力することができる。

純真で純粋で無垢でウブで慈悲深く愛に溢れ勤勉で勤倹で精励で喫煙をする愛に愛されたハイスクールボーイの僕は、素直にアイムソーリーと前口上を述べ、「たいらじゅん」と名前をフルネームで入力した。するとどうなったか…

 

失敗した。めんどくさいことになった。

ヒロインの奈美が僕に声をかけるたびに、ご丁寧にも「たいらじゅんさん」とフルネームで呼びかけてくるのだ。

「たいらじゅんさん、ブレーキ!」「あ・・・ゴメン。たいらじゅんさんの顔、ひからびたミイラみたいに見えたの」「ねぇ、たいらじゅんさん。私おなかが空いちゃった」「隠してたんじゃない!たいらじゅんさんにそんなこと隠したりしないっ!」

なんかうざい。

おかげでうまく感情移入ができないまま物語を進めることになった。

そして向かえるバッドエンド。

燃え盛る建物から奈美を救出し脱出に成功したたいらじゅんだっただが、実は救出したのは奈美ではなく、その奈美の命を狙う双子の姉「ナオミ」だったことが判明する。

そして、崩れ落ちる建物の中からヒロイン「奈美」の断末魔が響く!

 

「たいらじゅんさんー!」

 

「さーん!」ではなく「さんー!」ときた。

僕だけがそう思うのかもしれないけど、伸ばすところが少しおかしくないか?

「んー」と伸ばすのは極めて斬新だ。

確か、仮面ライダースーパ1の主題歌も「♪かめーんライダースーパーワンー」と、「ワーン」じゃなくて「ワンー」と伸ばしていたな。…どうでもいい話だけど。

死ぬ間際にフルネームで叫ばれてもねぇ…。でもね…

 

 

なんか好き♡

 

 

折角なので、他の名前にしてみよう。こんなことに芸能人の名前を使うのは、あまり良くないことなのかもしれないが、やってみる。

 

建物が炎で崩れ落ちました!ハイ!

小栗旬さんー!」

 

建物が炎で崩れ落ちました!ハイ!

梅沢富美男さんー!」

 

建物が炎で崩れ落ちました!ハイ!

「遠山の金さんー!」

 

建物が炎で崩れ落ちました!ハイ!

「いち、にの、さんー!」

 

くだらない。

では、僕「たいらじゅん」を他の場面に当ててみよう。()内は元の言葉、または元ネタだ。

 

・いでよ!たいらじゅん!(シェンロン)

・鬼滅のたいらじゅん(刃)

・た~い~ら~じゅ~…んー!!(かめはめ波
・新日本たいらじゅん(プロレス)

・ぼくは明日、昨日のきみとたいらじゅん(デートする)

・たいらじゅん2(エイリアン2

・レムは、たいらじゅんくんを、、、愛しています。(Re:ゼロから始める異世界生活

・垂直落下式たいらじゅん(ブレーンバスター)

・たいらじゅんはこの瞳で嘘をつく(僕はこの瞳で嘘をつく)

・♪余計な~もぉのなど、たいらじゅん(SAY YES)

・♪た~いら~じゅん~(石焼き芋

青春ブタ野郎はたいらじゅんの夢をみない(青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない)

・え~、外れるのはじゅん。たいらじゅん(サッカー岡田監督。外れるのはカズ)

・鬼か!魔物か!たいらじゅんか!(プロレス名実況)

・私達、普通のたいらじゅんに戻りたい(キャンディーズ

 

くだらない。

個人的にはたいらじゅん2(エイリアン2)が好きだ。

 

いきなり話が戻るけど、弟切草は、一定条件をクリアすると、やたらエロワードが飛び交う「ピンクのしおり」というモードが出現する。

もう約30年前のゲームなのだが、プレイできる環境にある人には是非ともおすすめしたい。その際には、ピンクのしおりモードで、フルネームで悦に浸るのもいいだろう。

 

 

一応、僕がこの日記で述べている、弟切草のバッドエンドが収録されたゲーム実況動画を貼っておく。


最終回【SFC 弟切草】ついにエンディング!二人の行方は・・・【ホラー】

 

ちなみにこの作品のあとに、かの名作サウンドノベルかまいたちの夜」が発売された。

 

おわり